忍者ブログ
つぶやき系ブログ メルボルンライフ 2008年8月スタート。 2009年2月よりコンセプトを変更して勝手に綴る音楽と文学を中心にしたオレ的ブログです。ってか結局何も変わってない??!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気がつけば甲子園から26年という歳月が流れていた
そして、ある意味で一つの時代の終わりともいえる気がする
2008年 王監督も現場から去るし 桑田も今年引退したし
野茂も現役からの引退 そして清原...
まさしく昭和最後の名選手が去って行く年だね

今の時代名選手って思える人材も少ないかもしれない
実力にキャラや話題性
ともかくスターだったよね 良い意味でも悪い意味でもね
イチローとか野球でいえば今を代表する選手だと思うけど
やっぱりイチローは平成時代のスターって感じだし
昭和懐古主義ではないけどさ、清原とかとは違う意味でのスターだね

清原&桑田の2人 この2人の間に流れている絆って
他人にはわからないよね
ドラフト問題とかもあってこじれたりしたのだろうけど
だけど、今になってやっぱり2人には深い絆があったって思えるね
奇しくも同じ年に引退するのもやっぱり縁なんだろうね
この2人の高校時代どっちが欠けてもだめだっただろうって思う
清原と桑田がいるから伝説になれたのだろうし
清原だけでも、桑田だけでもどっちか1人だけってのはありえなかっただろうね
桑田もコメントで「PL時代に清原がいたから」って言っているし
そんな運命の2人なんだろう

清原も桑田も一時期はマスコミから叩かれて
栄光の座から落とされてしまった気もするけどさ
やっぱり2人とも終焉を迎えてみたら
その偉大さを改めて知った気がする
少なくとも僕らの世代にはどう感じたんだと思う

清原だって「番長」なんてニックネームさえ言われなければ
もっと違った選手になったと思うし
この人基本はいい人なんだろうなーって思った
「清原」っていう選手を演じていたんだと思う
特に巨人という看板を背負ってからはね
そこに無理があったのだと思うけど
一度演じたら引退するまで演じ続けなくてはならない
義務感みたいのもあったんだと思う

僕は今改めて思う
清原が西武入りした事、桑田が巨人入りした事
今になればお互いに取っていい道だったんだとね...

最後の打席は三振だったけどさ
それでもやっぱり心で僕は涙した
今までの清原や桑田をみて
批判を覚えた時もある
だけど野球好きな僕としては
やっぱりなんだかんだと言っても
好きな選手だったんだって思える
もう二度とこんな選手はでてこないだろうね
というよりも僕にとっては二度と出てこないね
甲子園時代から今まで26年間だもんね

清原そして桑田この両選手に本当に心から言いたい
お疲れさまでした、そしてありがとう!
いつかこの2人が現場の監督としてグランドに戻ってきて
そしてそのチームの対決を見たいと願うのはファンとしてのワガママでしょうか?


今日の1冊「地下街の人びと by ジャックケルアック」
ビート世代の代表する小説家であるジャックケルアック、この時代に流れていた空気を伝えてくれる一冊だと思う。

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
非公開
職業:
デザイン屋さん
趣味:
たっくさんありまーす。
自己紹介:
日本脱して現在メルボルン、オーストラリアに住む。
海外生活10年以上になるけど、やっぱり日本が大好き。
お蕎麦とお新香が懐かしく感じる今日この頃。
ブログ内検索
最新コメント
[10/23 TO-C]
[10/22 けだま]
[10/17 TO-C]
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.