忍者ブログ
つぶやき系ブログ メルボルンライフ 2008年8月スタート。 2009年2月よりコンセプトを変更して勝手に綴る音楽と文学を中心にしたオレ的ブログです。ってか結局何も変わってない??!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 

今、友人から借りている「太公望」を読んでいる

まだ読みかけであるけど、その中で思うポイントがあったので

それを書き出してみる。

 

 

わたしはあなたを信じていると言いつつ、内心に、わたしはあなたを信じていないという声が有る場合、外に出た声も内にこもった声も、どちらも自身であり、声なき声にだけ真実があるわけではない。

人を欺くことは同時に自己を欺くことで、そこにも真実がある。

つまり、虚に思われるところにも実はあり、実であるところにも虚はある。

あえていえば、人はそういう玄妙さに生きている。

 

 

虚であり実でもある、そして、実でもあり虚でもある

人を信じずる事は難しいのか?
それとも自分次第なのだろうか?

 

今の自分にはわからない。

PR
「ひまつぶし」と「ひつまぶし」をよく読み間違える勘違い野郎です。

さて、僕のひまつぶしのアイテムといえば読書
ともかく本を読みます、本が無ければ雑誌を読みます、雑誌が無ければ新聞読みます、そして新聞がければ...ネットでニュースサイト見ています。
つまりですね、本が好きってよりもね、活字バカなんだな、活字ジャンキーです。

ってわけで、文字を追いかける事が好き でも、基本は読書にあり
そして意外に速読、1日に1冊ペースとかで読んでしまう時も多いし、休日でノンビリモードだと更に加速してしまう事もあるわけです。

読書は好きでも、僕は文学派ではないので
あまり文学は語れない

基本的に好きなのは「江戸時代の庶民話」「経済小説」「旅の手記」「民族の話」「環境の本」などなど
でも、海外に暮らしていると読みたい本がすぐに手に入るわけでもないので読んでいるジャンルはバラバラである意味で何でも読んでいるって状態でまさしく雑読状態。
おかげで日本にいる頃に読まなかった様な本にも出会えたりして幅は広くなった気はする...。
また家にある本を読み尽くしてしまった後は仕方が無いので同じ本を読み返すのだが、読み返す事で新たな発見が会ったりしてね...

今日読んでいるのは「天皇の料理番/杉森久英 集英社文庫」
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
非公開
職業:
デザイン屋さん
趣味:
たっくさんありまーす。
自己紹介:
日本脱して現在メルボルン、オーストラリアに住む。
海外生活10年以上になるけど、やっぱり日本が大好き。
お蕎麦とお新香が懐かしく感じる今日この頃。
ブログ内検索
最新コメント
[10/23 TO-C]
[10/22 けだま]
[10/17 TO-C]
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.