忍者ブログ
つぶやき系ブログ メルボルンライフ 2008年8月スタート。 2009年2月よりコンセプトを変更して勝手に綴る音楽と文学を中心にしたオレ的ブログです。ってか結局何も変わってない??!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕がガキの頃は野球が一番盛んだった

僕が小学生の頃 僕のヒーロは王貞治だった
世界のホームラン王
まさしくあの時はクラスみんなで盛り上がっていた

そして僕が高校生の時
甲子園にとてつもない2人が現れた
それがPLのKKコンビ
清原、桑田である

今期を最後に王監督はソフトバンクのユニフォームを脱ぎ
清原は今夜引退を迎える

思えば桑田と清原との関係って人生の縮図みたいなものだと思う

清原が高校時代にあれだけ入団を希望したのが巨人
桑田は早稲田への進学を表明していたけど、内心巨人ならプロ入りを考えていた
ドラフトで1位指名できるのは1人だけ...

そして巨人が指名したのは桑田

清原は西武に指名されたが、会見で涙を流した姿が忘れられない

さて、ある意味でお互いに思っていた道とは違った道をプロとして歩む事になったわけだが
僕が今思えるのは、このときもし清原が巨人に入って、桑田が早稲田に行ってたら...

この2人がここまで長い時間現役でいれたという事もなかったと思うし
良い意味でも悪い意味でもここまでのスターにはならなかったと思う
清原は巨人入りできなかった事が
桑田は親友であった清原の夢を砕いてまで巨人入りした事が
これが2人の人生にとって大きかったと思うのです
思った道は歩めなかった2人かもしれないけど
今この年代になってみて
2人が歩んできた道は運命だったのだと思うし
その道を歩んできたから今があるのだと思う

清原も桑田も最後はボロボロになって
それでも現役に拘って清原はリハビリに励み、桑田は海を渡った
2人とも本当に野球が好きなんだよね
そして良いプレーはできなかったかもしれないけど
やっぱり熱い気持ちをもってプレーしていた2人だと思う
イチローとかとはタイプが違うプレイヤー
まだ昭和の香りを感じる最後のプレイヤーだったのかもしれない

人生って思った通りにはいかないかもしれないけど
それを悲観しないで
その与えられた場所でベストを尽くせば
結果的には間違った道ではなかったんだと思えるし
もしかしたらそれが最高の道だったのかもしれないって思えるね

今は不満でもきっと将来振り返ってみたらさ
今やっている努力が生み出す結果それは努力を裏切らないって事かもしれないね
結局人間の人生にとって正しい道なんて無いのかもしれない
ただ自分の足下にある道を一歩一歩強く踏み出して前に進んだ人にだけ
ご褒美があるのかもね
どんな時でも前に進む努力をするってやっぱり大事なんだろうなーって思った
もし、その道を引き返したり、前に進む事をやめたり
抜け道を探してみたり、無理にダッシュして進もうとしてら
辿り着く場所はゴールでない場所にいたりするんだろうね


今日の1曲「笑えれば by ウルフルズ」

苦しくても、辛くても、何があってもさ最後笑えればいいよね、涙流したって、どんな事があっても人間最後に笑えればそれが幸せなんだと思う。そんなウルフルズの曲。
PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
非公開
職業:
デザイン屋さん
趣味:
たっくさんありまーす。
自己紹介:
日本脱して現在メルボルン、オーストラリアに住む。
海外生活10年以上になるけど、やっぱり日本が大好き。
お蕎麦とお新香が懐かしく感じる今日この頃。
ブログ内検索
最新コメント
[10/23 TO-C]
[10/22 けだま]
[10/17 TO-C]
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.