忍者ブログ
つぶやき系ブログ メルボルンライフ 2008年8月スタート。 2009年2月よりコンセプトを変更して勝手に綴る音楽と文学を中心にしたオレ的ブログです。ってか結局何も変わってない??!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も9月11日がやってきた
あの衝撃は忘れる事はできないだろう
毎年この日に僕はこの曲を聴き、そして想像する。
今日だけはそんな一日でもいいのだと思う。


今日の1曲「Imagine by John Lennon」

    想像してみて、天国はないって
    やれば簡単だよ
    足元に地獄はなく
    頭上には空だけ
    想像してみて、みんなが
    今日のために生きてるって

    想像してみて、国は存在しないって
    難しくないよ
    そのために殺したり死ぬことないよ
    宗教もない
    想像してみて、平和な人生を

    想像してみて、財産はないって
    できるかな
    欲張りや飢えは必要ない
    人はみな兄弟
    想像してみて、みんなが
    全世界を共有しているって

    僕が夢を見てるって思うかな
    でも僕ひとりだけじゃない
    いつか君たちも一緒になって
    世界がひとつになってほしい
       

    Imagine there's no heaven
    it's easy if you try
    no hell below us
    above up only sky
    imagine all the people
    living for today...

    Imagine there's no countries
    it isn't hard to do
    nothing to kill or die for
    no religion too
    imagine life in peace...

    Imagine no possessions
    I wonder if you can
    no need for greed or hunger
    a brotherhood of man
    Imagine all the people
    sharing all the world...

    you may say I'm a dreamer
    but I'm not the only one
    I hope someday you'll join us
    and the world will be as one

PR
自民総裁選挙そしてもうすぐ近いと噂される解散総選挙...

政治の事が話題になるのは良いと思う
話題になればそれだけ興味が薄かった人にも
それなりのアピールがあるから
キッカケはなんでもいいから
政治離れしてしまった日本の多くの人に
また政治というものを見つめ直すいいチャンスにもなると思うから

総選挙でもし自民が負けて野に下り
民主主体の連立政権が誕生したら
何かかわるのだろうか?
長過ぎた自民の独裁からの脱皮も良いチャンスかもしれない
ただ民主になって何が変わるのか?
僕にはこれが見えてこない...
今は民主は野党の立場であるから
政府与党の法案に反対を唱える
これも一つの党としての作戦だとは思うけど
政権をとったときに、どんなビジョンがあるのか?
これが見えてこない
ただ自民がダメだからって理由だけでは
民主を選ぶ口実にはなれないのである
ベストを選ぶチャンスではあるが
テーブルの上に並んだ料理の中に
ベストがあるのか??
それがポイントだね

さて、政治の動きが大きくなれば
それだけ報道も増える
しかし最近の報道は何だろう?
政治家の揚げ足取り合戦??
政治としての政策や進路が見えてこない報道ばかり
美のの政治離れの一つの原因でもあろうね...
政治はワイドショーではない
だから報道する側にもそれなりの配慮が欲しいと思うし
政治家にも見出し向きの発言ではなくて
骨のある政治活動をして欲しいって思う


今日の1曲「Before Today (Chicane Mix) by Everything But The Girl」
久しぶりにEverything But The Girlを聴いた、やっぱりしっくりとくる音を作るグループだと思う。デビュー当初と路線はやや変わったかもしれないけどハイセンスなポップはすばらしいね。
だいぶ体調が良くなってきました。
まだ喉がやれていますけどね....

今日から9月です
メルボルンの人は9月1日を迎えると「春だ」と言いますけど
そんな今日は曇り空でやや寒い1日です。


さて9月からメルボルンで色々とイベントが増えてきます
というわけで、楽しい季節が近くなってきました。

今日の1冊「偽装報告 by 高任和夫」

某自動車メーカーの実際の事件をベースにした経済小説である。
個人的にはもうちょっと深い部分にメスをいれて描いて欲しいと思った。
どうやら、風邪と花粉のダブルパンチに見舞われています。
こんなコラボレートはいらないよ〜と心から思います。

その状態でちょっと無理してテニス行っていました。
最初はどうにか動けたし、調子も良かったけど
後半は一気にダウン...
テニス終ってから友人宅で食事をして帰ってきましたけど
友人宅でも最後の方の時間はちょっと気持ちが悪くなってしまう状態
まー熱はそれほど無いんだけどね、全体的に調子が悪いね
明日の日曜はゆっくり休養する
ゴルフの練習も行きたいけどね....多分無理だ〜。

今日の1曲「LOVE EVERYONE by Hortense Ellis」
ジャマイカのちょっと古いROCK STEADYの名曲、やや甘めのメロディーで一度聴いたらなかなか忘れられない1曲である。
ニュースサイトをみたら、トムクルーズがエキストラに訴えられているようですね。

さて、わたくしも実は以前にアメリカの某戦争テレビ映画にてエキストラの日本兵の一人として参加した事があります。
この作品は2009年に全世界で公開の予定です。

さて、たしかに事故が起きれば欧米社会では控訴になるのはわかる
簡単に言ってしまえば「お金がある所からぶんどれ!」的な風潮があるもんね、特にアメリカはね...。
過去にも「精神的苦痛」と理由に某巨大ファーストフードメーカーが控訴されたり、日本の某巨大自動車メーカーがターゲットになったり....。
そんな控訴天国なお国柄...。


僕が参加したその戦争映画ですが、これは本当に良い体験でしたね、この現場で良い仲間にも出会えたけど、それよりも戦争について更に考える様にもなったし、また違った角度から戦争というのをみるようになった。
この撮影のためにブートキャンプでトレーニングも受けて、演技というよりもその期間中は「帝国軍人」になりきるわけです。厳しかったし辛かったですよ、でも今となっては良い思い出でもある。
そしてみんなで戦争とは?語り合ってみたり、自分の身を当時の日本兵にトリップさせるような感覚。少なくとも僕らは撮影中は「帝国軍人」だったね。
撮影が終わってから考えると、本当に良い体験と経験をしたと思う、自分は戦争マニアでもないし、戦争は嫌いだけど、こうして撮影を通じて戦争と疑似体験してみると、やっぱり戦争はしたらアカンって思える。
舞台は第二次世界大戦の太平洋での戦いを描いているわけですが、もうどうやっても日本が不利な状況なんですよね、その中でどんな思いで戦場へ、銃弾の飛び交う中へ兵士が進んで行ったのか...
まーともかく色々と考えさせられる現場でしたね、撮影が終わってもその時の仲間とはやっぱり戦友的な感覚で繋がるというか、良いチームができたと思っていますよ。撮影終って自然に涙でてきましたね...そんな深い体験できてよかったと思う。

さて、事故で控訴されたという話ですが
実は僕らの現場でも残念ながら事故はありました、しかし控訴するという所まではいきませんね...やっぱりお国柄の違いなのかなー....。



今日の1冊「おこう紅絵暦 by 高橋克彦」
僕の好きな江戸時代の世界のお話、奉行所寄力の妻おこうの活躍を描いた本。
なかなかおもしろいですよ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
非公開
職業:
デザイン屋さん
趣味:
たっくさんありまーす。
自己紹介:
日本脱して現在メルボルン、オーストラリアに住む。
海外生活10年以上になるけど、やっぱり日本が大好き。
お蕎麦とお新香が懐かしく感じる今日この頃。
ブログ内検索
最新コメント
[10/23 TO-C]
[10/22 けだま]
[10/17 TO-C]
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.