忍者ブログ
つぶやき系ブログ メルボルンライフ 2008年8月スタート。 2009年2月よりコンセプトを変更して勝手に綴る音楽と文学を中心にしたオレ的ブログです。ってか結局何も変わってない??!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ちょっと音楽がまた熱い
っても超個人的なノリ
正直今現在世間でどんな音楽が流行っているのか
それはまったくわからない
そんなヒットチャートはどうでもいい
自分が楽しめる音
それが音楽だ

さて相変わらず多岐にわたるジャンルを聴く
これに関してはガキの頃から節操がないの
音楽無節操一代男
これなのに僕の場合

最近もJPOP系をちょっと聴いたりもしてました
特に「ハナレグミ」「MOOMIN」は良く聴いた
あとは「キリンジ」とかも...
って名前をあげていくときりがないのですけどね

さてここ最近は
UK ROCKとかいいですね、しかもちょっと前のが(笑
元々高校時代からUK路線は好きな人だったしブランクはあったけど
やっぱUKモンは世代を超えてもいいねーって思うわ
それとここ数年ずっと好きなのが
いわゆる「Jam Band系」のアーティスト
Jam Bandって音のジャンルではないけどさ
サイケデリックなロックもあれば
フリージャズみたなのや
フォークなのもあるしロックもある
音の形態として多種多様なのですが
なんかどれも気持ち良いのです
そんな音を聴いているとほんとマッタリできます
どこか優しい音があるんですよね
ノリがあっても優しさがあるというか
ウネリつまりグルーヴなのかな
心をホッとさせてくれるモノが音の中に潜んでいます
ほとんどが活動がマイナー故にあまり周りにリスナーがいないのが欠点かね(笑

ってわけで最近はJam系を良く聴いたりしていますけど
やっぱジャンルは無節操に
突然 ハワイアンになったりレゲエになったりハウスになったり
ラテンだったりボッサだったり....なんでもアリなのが僕ですね(笑


今日の1曲「The Divided Sky by Phish」
活動再開の噂も流れてきたPhishのナンバー、この曲の構成とかメロとか大好き、なんかHappyな気分にさせてくれるね、生でPhishみたいもんです!!ぜひ活動再開して欲しい、そしてツアーで来てくれないかな〜。
PR
先日 日本へ帰国した友人からメールが届いた
そのメールの流れでとある問題に関しての話をした
これはメルボルンの日本人社会にも関係のある話でもあるのですが

理想論的にはこの問題に関して僕自身何かを手伝いという気持ちはある
だが、この問題の当事者である人々が本当は動かなければいけない
永住者である僕があまり直接的に動くのは問題がある
つまりそれが現実
理想ではどうにかしたいだけど現実的には無理
では僕が望むカタチとは
やっぱり当事者レベルでの動き
これが起きなくては部外者である人は口を出せないと思うのである
しかし10年経ってもこの状況には何も変化が無い様に思える

では何が僕にできるのか?

匿名での活動になるかもしれないけど
人が集まる所で情報交換の場という事になるのかな?

だが、匿名を維持しながらも
人が集う場所とは?

無関心でいられないけど
無関心を装う事しかできない今の自分
なんだか歯痒いね

だけど本当に立ち上がるべきは僕ではないのは事実だと思う


今日の1冊「芙蓉屋敷の秘密 by 横溝正史」
横溝正史の短編集、さすがに時代の流れを感じてしまうけど、それでもこの本読んでいてなかなか面白いと思った「寄せ木細工の家」などは本当にあったらどんな面白い建物なんだろうって思いながら読むと面白いね、想像する力を養ってくれるのが本やラジオ、言葉や文字を映像化するという行動、これが新たな発想を産むキッカケにもなるからね。

この日に

ある友達はメルボルンを飛び去り 新たなチャンレジを始める友

ある友達には子供が生まれ 新たな命を授かった友

ある友達は結婚式を迎えた 新しい生活をスタートする友


なんだかめでたい日だな

全部メルボルンつながりの友達である


今日の1曲「うまれたての瞳 by MOOMIN」
友達が授かった第二子を祝って♪ムーミンのナンバーからこの曲です。
自分にとって知らなかった事
新しい事を知れるというのは嬉しいものである

そして1つを知れば
そこからまた発展して色々な事を学べる
決して1つだけの知識で終わらない
世の中には多数の事が色々な所でリンクしている
そのリンクがまた一つ増えれば
新たな側面も見えてくる
世の中知らないよりも
やっぱり知っていた方が良い事もある
それがどんな知識であっても
ゼロよりはいいと思うのだ

そんな新しい世界を見せてくれる人
教えてくれる人 話をしてくれる人

感謝したいね

僕が9月25日のブログに書いた好きな言葉をもう一度書いてみる
http://ibonihsgolb.blog.shinobi.jp/Date/20080925/

「人が人に忠告したり 何かを伝授する それほどかけがえのない贈り物はない」



ほんとにそう思う

人が何を考える 何かをする そんなキッカケになる
そんな人が周りにたくさんいたら
人生は楽しくそして豊かになるだろうね

やっぱり素敵な友達に感謝だね。


今日のアルバム1枚「Dig Out Your Soul by Oasis」
オアシスの新譜を今日は聴いている、まだ聴き始めた段階なので「この曲!」ってほどまではいかないけどね(笑。もうちょっと聴いていけばいい感じになれそうかな♪
俳優の長門裕之とその妻である南田洋子
南田洋子が認知症になり、長門がその介護をしているという話を読んだ

その中にでてきた言葉
「洋子がすべてを 忘れていく中で、2人きりの生活を楽しく過ごし、最後に『楽しかった』と思わせて2人で (人生を)まっとうしたい」

「洋子の手のひらから砂がこぼれるように 記憶がボロボロとこぼれ そのこぼれた記憶を周りにいる俺たちは毎日毎日拾い集め 手のひらに戻している」

この言葉を読んで僕は心で涙した

芸能人夫妻だからどこまでリアルなのかはわからないにしても
僕にとってこの言葉は美しく感じた

そんな絆を作って行けたらそこへ辿り着くまでに何があっても
やっぱり人生って幸せんじゃないかなって思えた

今できる事 愛する人のためにできる事
それを積み重ねて
そして笑顔に包まれたいね


今日の1曲「帰りたくなったよ by いきものがたり」

なんとなく好きな曲です、歌詞の世界がなんとなく想像できるし、やっぱり僕もどこかに帰りたくなる時があるのだと思う、その届かない場所への想いなのかな...。ちなみにボーカルの声質も好きだったりする、こういうJpopにはいいかもね〜。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TO-C
性別:
非公開
職業:
デザイン屋さん
趣味:
たっくさんありまーす。
自己紹介:
日本脱して現在メルボルン、オーストラリアに住む。
海外生活10年以上になるけど、やっぱり日本が大好き。
お蕎麦とお新香が懐かしく感じる今日この頃。
ブログ内検索
最新コメント
[10/23 TO-C]
[10/22 けだま]
[10/17 TO-C]
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
"TO-C" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.